3ヵ月のQM2での船旅から帰国しました~~!!


ようやく、長~い、長~い船旅から帰国しました。

3ヵ月の旅は、やはり長い!!
冬支度で家を出たのに、帰国すると春まっただ中。
家の周辺には優しい花々が咲き乱れ
平凡ですが「ヤッパリ日本は良いな~」としみじみ思いました。


今回は、4年前のオンボロ船ではなく、世界一の豪華客船。
日本人ばかりの乗客と違い、白人の欧米人が90%占めるという異人さんの世界。
期するものはたくさんありましたが、予想と反することが多く、
書籍や映画、テレビなどで知り得た知識や、今までの体験からは
予想もしなかったことの連続でした。

まさに「百聞は一見にしかず」という言葉を実感する日々。
それでは「楽しかったの?」と訊ねられると
「う~ん、まぁ~ねぇ~」というのが
いつわらざる今の心境です。

この稀有な体験が、これからの私の人生にどう反映するのか
まだわかりませんが
いずれにせよ、貴重な3ヶ月の異体験でした。
  
一番上の写真2枚は、QM2の外観ですが、2枚目の人間の大きさで船の巨大さが伺えるでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2018/5/25

3ヵ月のQM2での船旅から帰国しました~~!!” へのコメント

  1. お帰りなさい!想像以上に大きな船ですね〜写真もとても綺麗ですしさあこれからのお話が楽しみ!

    1. 佳世さん、こんばんは。コメントありがとう。 更新しようと思いつつ、なかなか気力が出でなくて書き込めません。3ヵ月分をブログに書くのはとても無理なので、いずれ落ち着いてからホームページにまとめたいと思っています。

  2. さつきさん、こんばんわ。4枚目の写真、何処かの港に寄港した朝でしょうか。港へ着く前には、まだ見ぬ国を想像して、わくわく胸躍らせたものでした。旅はいいものですね。

    1. カリブさん、コメントありがとう。船旅の良さは、毎日海を眺めていられることにあると思いますね。3ヶ月間乗っていても少しも飽きることはありませんでした。毎朝、日の出前に起床してに夜明け前の海と、朝日を 見にデッキまで上がっていました。ほとんど強風が吹いて、寒いので写真を撮るのは大変でしたが、何枚かは気に入ったのもありますので、そのうちにブログにアップします。

この記事へのコメントはできません。