豪華ツアーバスに乗って

気楽に行けて、良い気分転換になるので
日帰りバスツアーは、好きで時々参加しています。

なかでも、比較的近い地元から出発するのと、本数が多くバラエティに富んだコースがあるので、
クラブツーリズムをよく利用しています。

それなりに楽しく、個人では行き難い公営交通機関の無いところなどは、
まさにツアーバスの真骨頂。

ただし1番嫌なのが、トイレの問題です。

団体なので自由が効かず、万一にことを考えると不安になります。
これが心配で、ツアーに参加しない友人が多くいます。

私はツアーに参加するときは、朝からコーヒー、お茶など利尿効果のあるものは厳禁。
ビールなどもってのほかです。
こんなに水分をとらなくて体調を崩すのではと心配になるほどです。

長距離バスや、高速バスなどは、以前からありましたが、
観光バスにトイレ付きというのは、今までほとんどありませんでした。
それが、ようやく近年、トイレ付きバスが使用されるようになりました。
ただし、そのぶんお値段がグッと張るので、なかなか決断が付きませんでしたが
今回、水戸様にちなんで?、「エィー!」と思い切り決断して、
初めての豪華バスに乗ってみました。

横3列、縦も半分の席ですから、乗客は従来の約半数の27人。ゆったり空間が広がっています。
更にシートはリクライニング、足置き、フィットレスト。ひざ掛け、スリッパ、おしぼり。
ヘッドホン、コーヒー、傘のサービスもありました。もちろんトイレは完備。

また、運転手、バスガイド、添乗員は、いずれもベテラン揃い。
ソツが無く至れり尽くせりの、過剰とも思えるほどのサービス。
本当に居心地の良い車内でした。

ただし、お値段はあまりにもお高い!
格安ツアーの3倍、標準ツアーでも2倍はします。
それでも価値があるのかどうかは、人それぞれの感覚でしょうが
私にはチョッと高過ぎ!トイレ付きは有難いけれど
それ以外の過剰サ-ビスは無用に思えました。


食事も、豪華バスにふさわしく料亭での懐石でしたが、
器が豪華な割りに、仲居さんのサービスもおざなり
味もイマイチで、お値段ほどの価値は感じませんでした。

トイレ付きバスで、食事も、サービスも通常通りの
ソコソコの値段のバスツアーが出てきたら、また参加してみましょう。
豪華バスは1度乗って気が済みましたので、もう十分です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2017/1/24