東日本大震災!!!

今日は大阪で観光後に、帰宅の予定でしたが
昨日の疲れがずっしりと残っていたのと、
今朝も寒さが厳しく風邪を引きそうな予感がしたので
予定を変更して午前の新幹線で帰宅することにしました。

大阪駅で駅弁を買い込み
ゆったり車内でとお昼を頂き1時半ごろ自宅に辿り着きました。
そして1時間後、お茶を飲みながら郵便物の整理をしていると
大きな揺れがやってきたのです。

まず頭をよぎったの「スワ!東海沖地震?!」< ここへの移転の際に最大の懸念は東海沖地震でしたので 「いよいよ来たか?やっぱり転居は失敗だったか」という 不安と恐怖でした。

本棚はガタガタ揺れて今にも倒れそう。
揺れが収まってTVを付けると東北が震源だとわかり
いささか安堵しましたが(東北の方ごめんなさい)
数回の余震は恐怖でした。
このあたりは震度5弱とか。

TVの警報によると駿河湾には4時ごろ津波が到達するとの
予報が出ていたので、じっとバルコニーから海を眺めていました。
なんせ我が家は海際にあるので津波は怖いのです。
するとその時刻に大きな波が2回ほどやってきました。
これが津波といえるのかどうかは、定かではありませんが
いつもとは違った波の形と色であったことは間違いありません。

チリの大地震の際にも、津波がヒタヒタと到達したのが
見えたというのでたぶん今回も津波だったと思いますが・・・。
そのころには漁船が次々と沖に出る様子が見えました。
この湾に、こんなにも船があったのかと
驚くほどの船舶の数でした。
TVでは被害状況が刻々と入ってきましたが、
予想を上回る大災害のようです。

鉄道も止まり新幹線もストップしていました。
もし私も予定通り大阪で観光後に帰宅していたら
新幹線に閉じ込められたか
大阪で足止めを食っていたことでしょう。

とにかく外出先でなく自宅での地震だったことはラッキーでした。

下の写真は大阪駅で買った駅弁
さすが食道楽の大阪は関東より美味しい!
焼きうどんとたこ焼が這い入っていたのが大阪風。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2017/11/9

東日本大震災!!!” へのコメント

  1. 先日久しぶりに東京駅でお弁当をかいました。種類が多くて選ぶのにかなり迷いましたが、結局おかずの一番多いお弁当をえらびました。自分では一度にこんなにたくさんのおかずはつくれないと味わいながらいただきましたが、なかなか美味しかった!

    1. 駅弁も各地・各店で味が違いますね。私が1番好きなのは、値段が安くて オーソドックスな幕の内弁当です。高価な幕の内弁当はおかずが多すぎて白米好きの私としてはご飯が少なくなっているところが好みに合いません。駅弁はどうしても味が濃い目になっているので、おかずの量が多いと持て余してしまうのです。ちょっと贅沢気分のときは、高価な海鮮丼系にします。こちらはケチると載っている魚貝が少ないので張りこみます。色々食べてみましたが、地方の独自性を出したものは珍しいだけであまり美味しく感じませんね。でも各地食べ比べるのは楽しみです。私の体験によると同じ値段の幕の内でも、関西のほうが美味しいと思いますよ。

この記事へのコメントはできません。