インドへの旅(29) 水当りの原因は蓋がシールされてあったお水?

私の水当りについて皆さんは
「あんなに元気だったのに信じられない、誰よりも一番気をつけていたのに信じられない」と
驚きを隠せません。

そして原因を探るうちに「列車内で配られたシールの水だ」という結論に到達しました。
インドに来てからはペットボトル入りのミネラルウォーターしか口にせず、
歯磨きも、うがいもそれを使用していたのですが、唯一列車内でサービスで配られた
シールしてある水(ヨーグルトのような入れ物)が原因のようです。

他の方は味が変だったので口をつけただけで、ほとんど飲まなかったそうです・
ヌルリとしてなんか変だなと思いつつ、私がなぜ全部飲んでしまったかというと、
例のインド人紳士のラブコールが原因なのです。

緊張と、戸惑いから喉がカラカラになり、冷静な判断力を失い、
ついつい飲んでしまったのです。

発展途上国では、確りと蓋されていないペットボトル以外は危ないという常識は、
勿論充分知ってはいたのですが。
シールに安心して迂闊にも飲んでしまったことが失敗でした。

ただし添乗員Mさんはこの結論に同意せず
「いえ違います。疲れが原因!それに食べすぎ!ビールの飲みすぎ!」
と断定しました。

私は日頃から超多忙な日常を送っていて、個人旅行でこの何倍もの神経を使っていても
旅先で病に掛ったことはなかったので、このぐらいでは疲れた自覚はありませんでしたが
百戦錬磨、経験豊かなMさんの判断ですので、そうだったのかも知れません。

年々加齢しているのですから、積年の疲労も溜まってきていたのでしょう。
ともあれ旅行はすべからず自己責任
本当の原因は、医者にかかって調べていないのでわかりません。
でも、ちなみにMさんもこの水は飲んでいないとのこと。
どんなに気を張っていても、少しの油断が危ないのは運転と同じかな。

上の写真は旅程表

下の写真は私だけのランチ特別メニューお粥
そして、Mさんが原因だと指摘した12日にホテルで飲んだビール
これがインドで飲んだ最後のビールとなりました。
インドでは2種類のビールが出てきましたが、こちらはおいしい方です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2017/3/24

インドへの旅(29) 水当りの原因は蓋がシールされてあったお水?” へのコメント

  1. さつき様 地図嬉しいです。順をおったのですが分からなくて、、、今回はとても内容が珍しいので一こまずつ読むのが楽しみです。下痢だけは吃驚しました。疲れもあるのかもしれませんね。

    1. インドはあまり馴染みのない国なので、地名がピンときませんね。それに独立に伴って、都市名も変えているのでよけい理解しづらい所だと思います。

この記事へのコメントはできません。