台湾旅行(3) 台北の街並み散策

表通り




旅装を解くと早速街へ出てみました。

まず驚くことは交通量の多さです。
ピカピカに磨かれた綺麗な車両が3車線一杯に
たくさん走っています。

20年前の、薄汚れたバイクに3人乗りというような光景は
見あたりません。

その代わり排気ガスの臭いは強烈です。
高度成長期にあった、かつての日本の姿を見る思いでした。
たぶん排ガス規制もなされていないのでしょう。

交差点で信号待ちをしているだけで目に染みる
強烈な排ガスの臭いでした。

表通りには立派な近代的なビルが立ち並んでいます。
マクドナルドがあるのには驚きませんでしたが
日本企業のモスバーガーが何店かあるのには
ビックりしました。

上2枚の写真は三越デパートです。2棟もありました。

 
裏通り



1本裏通りに入ると、昔ながらの細い路地に中華風のアパートが
並んでいましたが、ところどころに
若者向きのお洒落なブティックや喫茶店があるのが今風。
日本の繁華街と変わらぬ光景でした。

下の写真は、路地にあった張り紙。

たぶん騙されないようにという警告のポスターでしょう。
漢字は眺めているだけで大体の意味が判断できるので楽しい。

 
ティーハウス


公園横の洒落たテーイハウスに入ってみました。

台湾の喫茶店では食事も出来る店がほとんどなので
家族連れで夕食をとっている人が大半でした。

私が外国人だとわかると英語のメニューを持ってきてはくれましたが
英語を話せる人はいないので質問は出来ません。

漢字と英語のメニューを併せて眺め想像力を働かせて、
たぶん日本にはないであろうお茶を、メユーを指差して注文。

果たして持ってきたのは、見たこともない
アルコールランプに載った可愛い素敵なガラス
ティ-ポット入りのお茶でした。

ガラスの中でたくさんの白い花花が開いて 
その上にオレンジ色のクコが載っています。

花入りのお茶は通は飲まないとの説もありますが、
ビジュアル的には大成功のメニュー選びでした。

味的には特にどうという事もない中国茶でしたが、
たっぷりは入っていて大満足

ウェイトレスも、ウェイターも感じが良く清潔感もあって
時間があったらばもう一度来たい店。

ただしウェイトレスがダラダラ歩くのが気になる。シャキッとしていない
これはどの店でも、また他のアジアの国々でも
良く見かける光景ですが。

勤勉な?サービス精神溢れた日本人から見るとイラッときます。
立っている時も何かにもたれてダラ~ンとしています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2015/8/20

台湾旅行(3) 台北の街並み散策” へのコメント

  1. 写真のいくつかは何処か日本の小都市ににていますね。人々の描写ちょっと笑ってしまいました。私の知人の台湾人はおおらかすぎるのですがなるほどと納得です。

    1. コメント有難う。ズルズルと更新を休んでしまいましたが、気を取り直してアップしていきますので、今後ともよろしく。

この記事へのコメントはできません。