アメリカ旅行 (2006.3.10~24)よもやま話 3 - ニューヨーク編

アメリカ「よもやま話 3」では、ニューヨーク市マンハッタンでの体験をお話します。

 
ミッドタウン Midtown

ニューヨークでは、いわゆるストリート・ミュージシャンがたくさん活動しています。
地下鉄の構内でもダンスや音楽の演奏など多種多様です。
上の男性グループもセントラルステーションの地下鉄入り口でゴスペルを歌っていました。

しばらく立ち止まって聴いているとなかなか良かったので、チップを弾み写真を撮らせてもらいました。
しかし聴いているのは黒人ばかりで、白人は立ち止まりすらしませんでした。
やはり人種の偏見、差別?それに加えてゴスペルなど黒人音楽に対する興味のなさでしょうか。

地下鉄の券売機 Subway

こちらは、地下鉄入り口にある券売機です。
地下鉄のキップばかりでなくバスとの共有カードも売っています。
また、バスや地下鉄の無料の地図も頼めば貰えますので旅行者にとっては欠かせないスポットです。
共通カードは、10ドル、20ドルカードや、一日券、7日券、30日券の乗り放題のカードがあります。
価格は7日間有効のカードが24ドルでした。

バスでは、紙幣が使えないので予めカードを購入しておくと便利です。
速さでは地下鉄にかないませんが、景色が眺められるのと、停留場区間がの短いので
言葉が達者でなくても自由に使えるカードは、旅行者には誠に重宝です。

また、地下鉄、バス共に路線によっては終日運行しているので観劇の帰りなども使えてお勧めです。
ニューヨーク市はアメリカであってアメリカでないといわれる特殊性のある都市ですが、その一つの理由に車社会のアメリカのなかで、唯一とも言える車が無くても自由に散策できる街です。
個人旅行者にとってはそれだけでも魅力あります。

デパートメイシーズ Macy’s

老舗デパートのメイシーズです。映画や本に、よく出てくるところなので関心があったのですが、地元では2流扱い、大衆的な扱いのようでした。

下は大きなチェーン宝飾店ザールズ(ZALES)です。

スクールバス School bus

左はスクールバスです。アメリカ中どこに行ってもこの黄色に塗られています。スクールバスの決まりなのでしょうが、遠くからでも識別でき便利です。
右は、摩天楼の一つクライスラービルです。外装がアルミで出来ているので、光に反射してキラキラ光ります。

屋台 Stall


マンハッタンの路上にはたくさんの食べ物屋さんの屋台が並びます。
朝の通勤時には、お昼のランチ用のベーグルや果物が良く売れていました。

ハドソン川 近く Hudson river

ソーホーの近く、ハドソン川沿いは倉庫エリア。
華やかなマンハッタンのイメージとは異なり荒涼とした眺めが続きます。
右の写真の真ん中にポツンと見えるのは自由の女神像です。


建物も古びてレンガ造りで年月を経ている物が多く見受けられます。
非常階段が外付けで防犯上2階までしかありません。

下町 Downtown

教会です。美しい建物でした。

STOMPBlueman Group TUBES
左はオフブロードウエイのパフォーマンス「ストンプ」の劇場周辺、右は、ブルーマン・グループ「チューブス」の会場。
汚れを防ぐためビニールのカッパが配付されています。


左は鍼、右はタトゥーのお店、少し妖しげ?


左はグリニッチ・ビレッジにあるワシントン・スクウエアパークのゲイト。
右は2階建ての観光バス。アメリカ人やヨーロッパからの観光客が多いようです。

グランド・セントラル・マーケット Grand central market
ミッドタウンの真ん中にあるヨーロッパ調の重厚な建物が、グランド・セントラル・ステーションです。
地下は2層になり日に500本の列車が発着し、50万人が利用するというニューヨークと近郊結ぶ大動脈です。

中には、格式あるレストラン「オイスターバー」をはじめ手軽なフードコートや、
食料品、書籍、衣類など何でも売っています。交通の便がいいこともあり乗降客で終日賑わっています。


左は靴磨き屋さん、右はフードコート、駅の中の照明は日本と比べると薄暗く、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


左はパン屋さん、どのパンも日本品よりズッシリ重く確りして、見かけも味も異なるように思われました。


人種のモザイクといわれるニューヨークだけのことがあり、ここにはいろいろな国の料理のお店が並ぶフードコートがあります。
中でもコーシャフードは珍しく何時かトライしてみたいと思っています。写真は左インド料理、右はコーシャ料理の店です。


左はケーキ、右は肉売り場です。


魚も豊富です。新鮮な多種の魚貝が並びますが、旅行者には魚の味を試して見る機会はありませんが
何時かマンスリーマンションでも借り、短期間住んで料理をしてみたいと思っています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2016/9/5