新NOVAで初レッスン

今日から、新しくなったNOVAで初レッスンを受けました。

今度は、1クラス定員が5人と増加したので、杞憂していましたが、
生徒の集まりが悪いのか、1時間目は一人、2時間目は二人と
以前より少なく、ラッキーでした。

相変わらず受付の日本人スタッフは、つっけんどんで感じが悪く、
再オープンしてから1ヶ月しかたっていのに、またシステムが変更されたり、
先月既に支払ったレッスン料を再請求するなど、マナーも悪く
不信感がぬぐいきれません。
ただし、優秀な外国人講師が契約しているようで、その点では安心できました。

今日のクラスメートの大学院生は、3月までと残り時間がないのに
100時間分のレッスン料を支払っていて、あせっていました。
2ヶ月近くもブランクがあったので、遅れを取り戻すべく
連日3時間のレッスンを受けているとか。NOVAの犠牲者です。

今日は夜のレッスンだったので、空いてはいるものの、疲れから集中力に欠けました。
やはり混雑しても昼間に変えたほうがベターかも。

しかし、久しぶりに張り詰めた空気でのレッスンは心地良いものでした。
新生NOVAが、再びつまずかない前に、せいぜい残っているレッスンを消化することにしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2017/7/12

新NOVAで初レッスン” へのコメント

  1. 私はイオンで約1年目です。英語スクールには一言、二言、三言も言いたいことありです。おととい来年度の分のグループレッスンを申し込みました。年間約14万円、定員8人、クラス制、振替OK、本当は3人くらいがいいのですが、たまに8人になります。もう少し少ない文法重視のクラスは値段がグーンとあがります。NOVAはどうですか? 受付の感じはとても良くて、先生も素晴らしいです。でも・・・・・しゃべれるようになるのかな?いえならないというところが本音です。しかしながら継続する理由はめちゃくちゃ楽しいのです。異文化に触れられ、話終るまできちんと聞いてくれて、教育産業というよりサービス業ではと思います。

    1. Shinn-lilyさん、情報有難う。英会話スクールの広告は目にしていても、体験者の声を聴く機会は無いので嬉しい! NOVAは、グループレッスン定員は5人までですが、部屋が3人用に作られているので、テーブルも狭くてテキストを開くのも大変です。ただし、講師のレベルが高く総体的に「教え上手」です。これがNOVAの繁栄のひとつの理由だと思います。私が、なぜ英会話スクールに通い続けるかは、まさにShinnさんのおっしゃるとおり! 異文化に触れられ、しかも相手からのナマの反応が得られるからだと思います。単に英語勉強の目的だけであるのならば、自宅でも充分に可能な時代なのですから。本当に「ある種のサービス業」。まったく同感です。でも、NOVAに通う生徒さんは、このことを認めずにあくまでも「勉強」目的だと語る人が多く、かねてから不思議に思っていました。Shinnさんのコメントに、まさに我が意を得たりの心境。私は、それに加えて「脳の活性化」があります。日本語でも忘れゆくことが多い近年ですので、せめてもの…

この記事へのコメントはできません。