落ちていくNOVA



NOVAの経営行き詰まりにより、昨12月半ばから、新会社に経営が移行。
受講生だった私達は、救済処置としてNOVAに納めてあった受講料の25%を
新たに支払うことでレッスンの継続をしてきました。
経営者側は、NOVAのネームヴァリューで、新たな受講生を確保できるとの
目論見があったのでしょうが、いったん傷ついた名前には、新入生は集まらず
ほとんどの生徒が25%しか払っていない人ばかりということになって来ています。
そのため採算は取れず、優秀な講師もほとんどやめることになり、
益々レッスンの予約が取りにくくなってていました。
ところが先日からインターネットによる予約が可能になり、しかも好みの講師を
選べるようになったので喜んでいたのですが、来月からはまた変更になります。
今度は正規料金を払った新入生が優先的に、まず予約を取り、
残った時間を旧受講生がとるというシステムの変わりました。
それでなくても講師数が少ないので、こんな状況でレッスンを続けるのは至難の業。
教室も、来月から安い賃貸料の場所に移転です。
落ちていくNOVAを見ているとこちらの気分も滅入ります。
やっぱり安い料金でレッスンを受けようという甘い考えは間違いのようです。
私もいよいよ決断の時期を迎えているのかもしれません。
今日は友人からランチのお誘い。いまブームの健康志向の自然食レストランでしたが、
ビッフェ形式で、しかもローカロリーですので、つい量を稼いでしまいます。
「食べ過ぎたら健康にはならないよね」と言いつつも、甘くないデザートはおいしくなく
満足感を得るためには、ついつい多く手が出ます。
健康もダイエットも強い意思が必要!!
帰路NOVAで、窮屈な小部屋に詰め込まれて2時間受講。
その後久しぶりのダダンスレッスンでストレス解消です。
今日もまた忙しい1日でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2016/3/1