茨城小旅行 Trip

思いがけなく茨城へ日帰り小旅行をすることになりました。
一昨日夜に、他の用件でJ旅行社を訪れた際に、世間話をしていると馴染みの店長から
「観光はしないで、ビールを飲んで、おいしい鮟鱇鍋を食べて、温泉に入ってのんびりして
新鮮なお魚を買って来るのはどう~?添乗員も特別良い人が付くのでお勧めよ。
明後日のツアーに空きがあるので、お一人で二つシートを確約するので行って~」
と誘われました。
そうか、家にいるといつも多忙で用事に追われているので、
何もしないでのんびりするというのも良いかなと思いました。
何よりの魅力は、家のマンションの前からバスが出るということです。
7時50分集合、家の前ですから、気分的にもゆったり。
守谷で高速を降りて、初めはアサヒビール工場見学
日曜日のために工場は稼動していませんので、ビデオを併用しての見学でしたが、
近代化されたビール工場は初めてでしたので、結構興味深く観察。
考えてみるとビール工場を見学したのは、学生時代に北海道の札幌ビール以来ですので
あのときのひなびた工場との格段の変化に驚くばかりでした。
あれから40年もたっているのですから、当然なのですが時の移り変わりを感じました。
見学後は、眺めの良い20階フロアでのビールの試飲です。初めにアサヒご自慢のドライ
ハーフ&ハーフ、そして特別なレストラン以外市販されていないという
熟生の3種類が用意されていました。
新鮮な作りたてのドライは、さすがに美味しかったのですが、昼間のバス旅行中であり、
気分的に落ち着かないので、他のビールは残念ながら試飲できませんでした。
それでも1杯のビールでホンワカ気分で、車中の人となりました。
写真左は、アサヒビール工場見学のガイドさん。可愛くて上手でした。
真ん中と右は、アサヒビール工場内ロビーに展示してあった世界のジョッキです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2015/8/13