手作りシュウマイの歓待

    


今夜は友人M夫妻のお招きを受けてM邸で忘年会をしました。
メインディシュは、ご主人手作りのシュウマイとカレーです。
今春から県の生涯大学に通うご主人は、そのカリキュラムの一環として
料理も学んでいますが、今夜のその腕を振るってくださいましたが、
そのおいしいこと!!
玄人はだしの出来栄えに驚いてしまいました。
シュウマイには、海老、豚肉、ねぎ、玉ねぎ、干し椎茸が細かいみじん切で、
入っていて、隠し味には生姜なども使われ、本当においしいものでした。
しめに出てきたカレーも、市販のルーを使わない本格派。
たっぷりの茸などの野菜を使い、鶏肉のうまみが十分感じられる凝ったもの
「あなたに食べていただきたいので、朝から煮込んで準備しました」と笑顔のご主人
さらにお料理上手な夫人も、鯛のムニエル、常備采の手作りオカラ、フルーツトマトなども
手早く整えて豪華な食卓の忘年会となりました。
(デザートは、パパイヤのアイスクリーム添え)
忘年会はご主人が大学ので参加している、コーラス・サークルの発表会の
ビデオなどを見ながら遅くまで話が弾みましたが
ペンショナーライフをエンジョイしているようなのが友人として嬉しく思います。
お土産に、シュウマイ、オカラ、チーズなどを包んでもらい、更にはお正月用の
お花も活けていただいたうえに、車で自宅まで送っていただき極楽!極楽!
今夜で私の年末行事もお仕舞いとなりましたが、楽しい締めくくりでした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2015/8/13

手作りシュウマイの歓待” へのコメント

  1. 良かったですね!最近は友人宅に招かれる事はほとんどなくなりました。どの友人も外でゆっくり食べたいといいます。でも味は手作りが何と言っても一番。せめてお正月は努力してようと朝から頑張っています。はてさてお味は、、、、?良いお年をお迎えください!

    1. 友人Mさんは、お料理上手。ご主人は片付け上手なのでおいしく舌鼓を打つだけの私です。佳世さんも、今日は主婦してますか? 新しくファミリーも増えて腕の振るいがいがありますね。なんでも手作りの昔の年末は大忙しでしたが、ふと懐かしくなることがありますね。良いお年を!!

この記事へのコメントはできません。