初ゲストを招いて




バラ園のバラが満開なので、友人のH子さん夫妻を我が家にご招待しました。
転居してから初めてのゲストなので、準備が大変。
来客用の、スリッパも、グラスも、食器も何もありません。
引越しで、ほとんどの物を処分してしまったので、
大急ぎで揃えました。
お酒好きの友人のために、泡が良く立つというビールジョッキを購入。
そして缶よりもおいしい瓶ビールも揃えたところまでは良かったのですが
瓶ビールが冷えるのに時間が掛かることをすっかり忘れていました。
喜んでいただけると意気揚々と出したビールは、十分に冷えてなくてドッキリ!
大慌てでいつもの缶ビールをお出しして事なきを得ましたが、冷や汗もの。
慣れないことはするものではないですね。
その代わり、焼酎のハイボール、イタリア土産のリキュールは気に入って頂けて嬉しい。
メニューは沖縄仕込のゴヤーチャンプルー、
アメリカ人から習ったキャロット・レーズンサラダなど
つたない手料理、その他etc.
でも何よりも喜んでいただいたのは、バルコニーからの景観
干潟とバラ園を眼下に見下ろし、遠くには広い空が開け、夕日が沈む黄昏れ時から
明かりが灯る夕刻、そして遠くの高速道路の車のヘッドライトや、
電車の灯りがキラキラ動いて点滅する夜景は見事です。
毎日眺めて飽きないので、始めてみる人は、みんな感激してくれます。
H子さんと私は同年同月生まれですので今宵は2人の誕生祝いも兼ねて、
ゆっくりお酒を飲んで寛いだ夜でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2015/8/13