再びの世界一周の旅へ



今日から、再び世界一周クルージングの旅に出ることにしました。
4年前のピースボートに次いで2度目の挑戦です。
船はマイアミを出航、南米、メキシコ、ハワイ、オセアニアを経て横浜に停泊。
そして東南アジア、ヨーロッパを周り、イギリスから大西洋を渡ってNYまでの航路です。
今回は外国船で個人参加です。2500人の乗船者中日本人は数人とか。

拙い語学でどれだけエンジョイできるかがポイントです。
体力、気力、時間、お金などいろいろ考えると決断するのは難しいのですが、
あえてもう1度チャレンジすることにしました。
春から乗船に向けて準備はしてきたのですが、なかなか計画通りには運ばず
いつもながらドタバタの1週間でした。
3ヵ月分の衣類、薬品、など装備品の準備、検診と診断書(英語)作成、
その他留守中の諸手続き。

今回はアメリカ発の船なので、航空券、ホテル、
ビザの手配など煩雑な仕事に追われました。
帰国は4月中旬です。

多くの友人たちから、励ましのコメントを頂き感謝です。
なかでも海外経験の長いOさんからは、セキュリティのご注意を、
友人Yちゃん、Hさん、Kさん、Y子からは暖かいお言葉を頂き感謝です。
また、友人M夫妻からは壮行会を開いていただき「もう食べ納めになるかもしれないよ」と
大好きなお寿司をお腹一杯ご馳走になりました。
みなさん有難うございました。
精一杯楽しんで来ます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2017/10/27