ネットに閉じ込められて

鳩の被害に悩まされています。

この暑さにもめげずに鳩が我が家のバルコニーに巣を作ろうと懸命です。
いろいろ鳩避けグッズを購入して鳩と戦ってきましたが、
彼らの勤勉さ、賢さには人間は勝ち目がありません。
私が数時間外出している合間に、どこからか小枝や葦を運んできて巣作りを
始めてしまうのです。

バルコニーは糞だらけ、「クックー!クックー!」と鳴く声を聞く度に、
バルコニーを叩いて追い出すのですが
追っても追っても、やってくるので堪りません。

ネットで調べてみると、鳩避けにはネットを張り巡らすしかないとの結論が出ていますが
私は、あのうっとおしさが嫌いでどうしても張る気がしなかったのです。
ところが、私の連日の愚痴にたまりかねた友人から
「鳩と戦うエネルぎーもったいない。カーテン式で簡単に開け閉めできるネットを張ってあげる」と
説得され諦めてネットを先日張ってもらって、ヤレヤレ一安心と喜んだのも束の間。

翌朝には、鳩がバルコニーを悠然と散歩しているのを見てビックリ仰天しました。
賢い鳩は、ネットの隙間から自由に出入りしていたのです。
その場は箒で追い掛け回して、出て行ってもらい、鳩も懲りたようで目下一休みのようですが、
毎朝我が家の横を旋回して見回りに来ています。

今のところ落ち着いていますが、狙った場所は決して諦めないという習性のある鳩ですから
そのうちまた隙を見てやってきて巣作りを始めることでしょう。

いかに対処すべきかを考慮中の憂鬱な毎日です。
先日訪ねてきた息子が「なんだかゴルフ場にいるみたいだね」といっていましたが
自分が鳥小屋に閉じ込められているような閉塞感に苦しめられています。

最終的には専門業者にネット張りを依頼するしかないのでしょうが、
なんとかネットのない生活をしたい!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最終更新: 2016/2/5

ネットに閉じ込められて” へのコメント

  1. ついにネットを張ったのですね。バルコニーからのあの素敵な眺がネット越しなんて勿体ない!でもどの友人に聞いてもいまのところネットしかないみたいです。鳩の生態も初めて知って驚いています。

    1. ネットの中での生活は予想以上に、うっとおしく、もうそろそろ外そうかと考えています。眺めの良い場所というのも、大きな問題点があるものですね。。住んでみるまでわかりませんでした。

この記事へのコメントはできません。